




すももの木でアメリカシロヒトリと思われる被害を発見しました。
葉が糸で包まれ、中には幼虫が集まっていました。
被害が広がる前に、昨年購入した高枝切狭を使って被害枝を剪定しました。
切り落とした枝は袋に入れ、可燃ごみとして処分しました。
すももの実は色づき始めているため、今後も注意して観察していきます。
今後の管理
- 今週中にもう一度すももの木全体を点検
- 糸が張った葉や枝がないか確認
- 新しい巣を見つけたら早めに切除
- 切った枝は袋に密封して可燃ごみへ
写真を見ると、かなり早い段階で発見・除去できています。
被害枝は1本だけのようなので、今のところ大発生ではなさそうです😊
