2026年6月23日 苗から育てた枝豆とオクラを収穫!

5月に植えた枝豆とオクラを収穫しました。

枝豆は苗から育てたもので、少しずつ莢が膨らみ収穫適期を迎えました。

オクラも順調に育ち、今回で2回目の収穫です。

家庭菜園で収穫した野菜は新鮮で、食べるのが楽しみです。

今後の管理

🌱 オクラ

  • 収穫後は下葉を少し整理
  • 2~3日おきに収穫確認
  • 追肥を続ける

🌱 枝豆

  • 収穫した株は片付け
  • 根粒菌が付いている根は土に戻してもOK
  • 空いた場所で秋野菜の準備も可能

上部へスクロール