


今日は家庭菜園のトマトを今年初めて収穫しました。
赤く色づいた2個を収穫。
一つは完熟、もう一つは少し色づき始めた状態だったので室内で追熟させる予定です。
収穫中に思わぬハプニングもありました。
大玉トマトを収穫した際、実ではなくヘタの下の枝(果柄)が裂けてしまいました。
幸い完全には折れていなかったため、裂けた部分が開かないようにテープで固定して応急処置をしました。
このまま枝が回復してくれれば、残っている大玉トマトも無事に育ってくれそうです。
家庭菜園では実が大きくなるほど重くなり、収穫時や風で枝が裂けることがあります。
今後は実を支えるようにひもで固定しながら育てていこうと思います。
現在は緑色の大玉トマトも順調に育っているので、次の収穫も楽しみです。
今日の収穫
- 🍅 トマト 2個(今年初収穫)
- 🍅 枝が裂けたためテープで応急処置
- 🍅 残りの実は順調に生育中
