
今年のきゅうりは支柱栽培にしてみました。
去年は地這いタイプを育てていましたが、
普通のきゅうり感覚で剪定してしまい、途中でうまく育てられなかったので今年は少し方法を変更。
今回はネットと支柱を最初から設置しています。
まだ苗は小さいですが、
葉の色も良く、これから一気に伸びてきそうです。
今後は、
- 誘引
- 脇芽管理
- 水切れ対策
- うどんこ病予防
などを見ながら育てていきます。

今年のきゅうりは支柱栽培にしてみました。
去年は地這いタイプを育てていましたが、
普通のきゅうり感覚で剪定してしまい、途中でうまく育てられなかったので今年は少し方法を変更。
今回はネットと支柱を最初から設置しています。
まだ苗は小さいですが、
葉の色も良く、これから一気に伸びてきそうです。
今後は、
などを見ながら育てていきます。