
春に植えたオクラが順調に成長し、収穫サイズの実が複数見られるようになりました。
一番大きい実は収穫適期に近づいており、次々と花芽も付いています。
オクラは収穫が遅れると固くなりやすいため、食べ頃を逃さないように注意したいと思います。
これから夏本番に向けて収穫量が増えていきそうです。
今後の管理アドバイス
① 一番大きい実は収穫してOK
写真左側の長い実は
7~10cm程度
になっているので収穫適期です。
まるさんは入れ歯なしで食べることもあるので、
少し若め収穫がおすすめ
です。
② 小さい実はあと2~3日
右側と下側の実はまだ成長中。
気温が高いので、
2~3日で収穫サイズ
になると思います。
③ 下葉を少し整理
今後収穫したら、
収穫した実より下の葉を1枚ずつ取ると
- 風通し向上
- 病気予防
- 株の負担軽減
になります。
④ 追肥
6月12日に「そさい2号」を追肥しているので、
今は追加不要です。
次回は
7月上旬頃
を目安に少量追肥で十分です。
総評
オクラは現在 90点以上の出来栄え です🌱
ナス・トマト・きゅうりに続いて、オクラも安定して収穫できそうです。
今後は「大きくしてから収穫」よりも「柔らかいうちに早採り」を意識すると、美味しく食べられますよ。
